My Lifeについて考えてみた。

※はじめに
筆者である私はSexy Zoneを好きになって丸3年のまだまだ未熟なオタクであり、該当担ではない。この曲を披露した”風 is I ?"の現場に足を運んだわけでもない。
あくまでも自担と同じグループの彼の歌についてふわっと考えてみたというブログなので、曖昧な解釈の箇所があっても大目に見て欲しい。

 

 

 

 

 

 

まず、My Lifeという曲についての大まかな基本情報を。

誰でも知ってるわ!という程ざっくりとしているため詳しく知りたい方はぜひ検索していただけるとありがたい。

 

 

 

菊池風磨が自身で作詞作曲を手がけた9曲目のソロ楽曲であり、作詞だけでみると記念すべき10曲目である。

Sexy Zone菊池風磨として行った3度目のソロコンサートで初披露した。

 

 

 おいおい本当にざっくりしすぎてるな、、と思うだろうけど許して。これ以上書くとまとめられなくなる(大汗)

 

 

 

 

さて、このソロコンサート“風 is I ?“は10年前、12歳の時に死んでしまった風磨くんが1日だけ、10年後の姿に変わって生き返るお話。ポイントは多分、『1日だけ』という点なのかなと思った。

 

 

 

 

First time  目が合って 刹那に感じた

Last time  恋愛 君以外はもういない

 

この曲は子どもの時に死んでしまった風磨くんが10年後の大人になった姿で1日だけ生き返るというお話の中で作られた曲。

最初で最後の恋愛、ということなのかな。

刹那*1に“この人が最後だ。最後に愛す人だ。”って感じたんだって、、ふうまくんが、、風磨くんが君にHITOMEBORE*2しちゃったってこと。。。

 

開始10秒足らずで既に激エモい。

 

 

From  太陽  "Shots of tequila" のお誘い

さざ波 HにRhythm刻む 

 

太陽からテキーラのお誘い、てことはまだ明るい時間の話なのかな。そして海辺にいるらしいですね。

昼間からテキーラなんて、、12歳だったのに(泣)(モンペ)パリピ大学生でもなかなかないよ(泣)(号泣)(ごうなき)

 

この「HにRhythm刻む」のHがずっっと聞き取れなくて、かつ意味がよくわからないまま今までこの曲を聞いてきたんだけど、このブログを書くにあたって調べました。で、もの凄く考えました。

 

H(eart)にRhythm刻む

 

なんじゃね!!?!?!。!!どう!?!?

読み方はそのまま、エイチかエッチかです。

海外に留学するって意気込んでいる私の友人が捻り出した答えなんだけどめちゃくちゃ腑に落ちた。

心臓バクバク状態ってことなんだね。そうなんだねふうまくん。。

 

 

 

It was a dream but it wasn't a dream

溶けるほど愛す You are like an ice cream 

I wanna spend the life with U

 

 

アイスクリームを波打ち際で食べながら、「これは夢だ、いや夢じゃない」って胸いっぱいになってるのかな。

"私はあなたとこの人生を過ごしたいです"

風磨くんらしい歌詞だなって印象。なんとなく。

 

 

Baby I love you and I just want you

二人ならお似合い Got me feelin' like...

Welcome to the good life

Welcome to the good life

Bye-Byeなんてもう二人は言わない

隣で So say good night

Got me feelin' like...

Welcome to the good life

Welcome to the good life

 

 

君を愛している、僕はただ君が欲しいだけ。

シンプルだけどグッとくる歌詞だよね〜〜!!

ふうまくんより風磨くんに言われたい()実際ここは風磨くんの面な気がする。

さっきまで一方通行のイメージが強かったけどここで結ばれたのかな。

隣で大好きな女の子が寝てる、幸せ絶頂だね(泣)

 

 

 

“Shots of tequila” が効いてきた?

よろめく君がまた聞いてきた

太陽の合図で Say cheers 

 

 テキーラを飲んで程よく酔いが回ってきた頃。

太陽の合図で、てことはまだ昼間なのかな?

余談ですが先日の少年倶楽部で披露した時のここのダンス!!

SixTONES京本大我くんがピカイチで良かった 直感で良い!!って思いました。YouTubeには動画が上がっていなかったので観たことのない方はTwitter等々で是非観て頂きたいです。。

 

 

Sorry  さざ波二人の裾濡らす

Oh wait...  なんてわざとらしく呟く

言い訳工作して脱がせ合う

このまま君を Escort to the room

 

まーーだ海にいる!

勝手に波打ち際=海の解釈でいるけど異論は認めません。ふうまくんはきっと海のイメージでいるはず。。!

海で水遊びしてたら服が濡れちゃって?そのまま脱がせ?そしてセックス?

 この時には相当親密な関係になっているみたいですね。。

私も風磨くんに連れて行かれたい()

 

 

It was a dream but it wasn't a dream

溶けていく 共に We are like an ice cream

I wanna spend the life with U 

 

 

溶けるほどに愛す、から共に溶けていく、への変化は結構大きい。

アイスクリームみたいだったのは君だけだったのに、この時は2人ともアイスクリームみたいになっちゃってるんだって。

あ〜〜〜想像するだけで甘い。。

 

 

 

染めていく Sunset  求める You Said

潮 月より君満たすこと優先

またじゃれ合い 抱き合い 性懲りもない

刻む Beat  加速して果てたい

偶然じゃない運命に Dive

 

 

ここで日が落ちてきます。

君満たすこと優先ってどっちの意味なんだろう、、

風磨くんを求める君を満たすことなのか、君で僕(自分)を満たすことなのか、はたまたその両方なのか。まあきっと両方だよね。?

ぐちゃぐちゃに抱き合って、心臓のバクバクもピークに達して「これは運命なんだな」って思うんだ。。偶然じゃなくて必然だって。。

くるし〜〜ー〜、、。、。

 

 

ずっと僕のそばにいて

笑ってて My Love

Let me hear your voice...

離さない My Love

永遠に My Love

 

1日が終わる。

たった1日限定の恋愛。永遠にしたい今日という日。

眠っている君の髪を撫でながらこのフレーズを口ずさんでいる風磨くん。

"あなたの声を聴かせてほしい" 

 

 

いつもいつだって思うよ

Baby Baby  愛してる

Let me hear your voice...

いつまでも My Love

このままで My Love 

 

たとえ離れてしまっても、もう2度と会えなくても。

僕から君への愛は永遠だよって心の中で叫んでいるんだろうな、、

言葉にしきれないまま、この2人は離れ離れになってしまった気がする。だって祈るように歌うんだもん風磨くん、、!

 

なんて書いていたらむか〜〜しにちゃおで読んだ人魚姫?というか人魚王子?と一週間だったかで恋に落ちたけど結局泡になって消えてしまう、なんてお話を思い出しました。@無駄情

 

 

 

 

“My Life”、自分の人生って

自分の1日限りの人生を大好きな人に捧げるってことじゃないですか、風磨くんにとってかけがえのない1日を自分のために使ってくれるなんて、「君」に例えられている人が風磨くんの全てなのかなあって思っちゃう。

 

これ一昨年のmore...の時も言ってたな!(笑)

 

 

 

 

 

ということで一通り考察が終わりましたが感想を一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

菊池風磨って男は最高だな!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

本当に拙いブログでしたが読んで頂きありがとうございました!

*1:極めて短い時間。瞬間

*2:Sexy Zone8枚目のシングル